【ワードプレス】記事だけ別ブログに移動したい方必見!超簡単な方法を教えます!

ブログの知識

ブログを始めると、このカテゴリーで記事を書きたい。あのカテゴリーでも書きたい。って記事の幅が広がっていくことがあります。単体ブログで様々なカテゴリーを扱っても良いのですが、スマートなブログを望まれる方は2つ目のブログを開設したいのではないでしょうか。私もその中の1人です。SEO対策にもつながるため、雑記ブログよりも特化ブログ方向に舵取りをしました。ですので、私は記事だけ引っ越しすることにしました。簡単な作業ですので、私の経験をまとめていきます。少しでも参考になれば幸いです。

ステップ①プラグインのインストール

特化ブログにするため、記事を別ブログに引っ越ししたいと思ったのですが、1つずつ記事を切り貼りしていくのは大きな手間です。カテゴリーごと一気に移動させるにはどうすれば良いのか?

そこで出会ったのが「DeMomentSomTres Export」というプラグインです。

『管理ページ』⇒『プラグイン』⇒『新規追加』で「DeMomentSomTres Export」を検索し、『今すぐインストール』し『有効化』します。

ステップ②引っ越し元の記事をエクスポート

「DeMomentSomTres Export」を使って、引っ越し元のブログから移動したい記事をエクスポートします。『管理ページ』⇒『ツール』⇒『DeMomentSomTres Export』を開きます。

開いたページで移動したい記事のカテゴリーを選んでいきます。『投稿』にチェックし、移動したいカテゴリーを選択します。今回の私の場合は「保険の知識」です。

選択できたら一番下の『エクスポートファイルをダウンロード』をクリックします。

左下にダウンロードファイルが表示されるのでデスクトップにでも貼っておきます。

ステップ③引っ越し先に記事をインポート

引っ越し元からエクスポートされた記事を、引っ越し先のブログにインポートします。

引っ越し先のブログの管理ページから『ツール』⇒『インポート』を開きます。

インポートの中に「WordPress」の下にある『今すぐインストール』を選択し『インポーターの実行』をクリックします。

WordPressのインポートの画面が開くので『ファイルを選択』ボタンをクリックします。

先ほどデスクトップに張り付けたファイルを選択します。

『ファイルをアップロードしてインポート』ボタンが青くなるので、クリックします。

WordPressのインポートという画面が開きます。

1.「インポートする投稿者」の欄は現在ログインしているアカウント名で良い場合はそのまま何も入力しないでOK。

「添付ファイルのインポート」のチェック欄は、写真等のメディアファイルを移動したい場合にはチェックを入れてください。

全て終われば一番下の実行をクリックします。

この画面がでればインポート完了です。超簡単。

記事が引っ越しできていれば、投稿一覧に挙がってきます。最後に確認ください。私の場合は「保険の知識」というカテゴリー記事を引っ越しました。

ステップ④引っ越し元の記事を削除

無事に引っ越しすることができましたが、これで終わってはいけません。現在の状態では「引っ越し元のブログ」と「引っ越し先のブログ」の2つに全く同じ内容の記事が公開されています。重複するコンテンツがネット上にあるため、Googleからのペナルティを受けてしまう可能性が高くなります。引っ越し元のブログにアクセスが来た場合に自動的に引っ越し先のブログへ転送をされるように「リダイレクト」という設定をしていけば解決されます。郵便と同じ考えですね。しかしながらリダイレクトはプラグインを使用しても少しややこしいため、私は引っ越し元の記事を削除しました。こちらの方が早い。

注意点

①引っ越し先のブログに「EWWW Image Optimizer」という画像サイズを最適化してくれるプラグインが入っている場合は、インポート時に写真やメディアデータがうまく移動しない可能性があるため「無効化」しておくこと。

②引っ越し元の記事のアクセスや評価は引き継げないこと。

引っ越しした際には、また評価0から積み上げていかなければいけません。今までアクセスが多かった記事も検索順位が下がりアクセスが減ってしまうこともあります。なるべく、影響の少ない記事の引っ越しが無難かと思います。私の場合はアクセスが元々少ないので影響はありませんでした。ウルトラCとしては引っ越し元と引っ越し先の2つに同じ記事を残すというやり方があります。当然、全く同じコンテンツであればペナルティの可能性もありますので、少しだけ内容を変えてみるというウルトラCです。引っ越し元の検索順位もキープできるため、少し手間ですがやってみる価値はありそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました