サブドメインにもグーグルアドセンスを適用させたい時の設定方法

ブログの知識

サブドメインを使って別サイトを立ち上げた際、独自ドメインで審査を通過したGoogleアドセンスは適用されるのか?

サブドメインでアドセンスを貼る場合はまたあの審査を受けなければいけないのか?

ブログで収益化を図っている方にとっては死活問題です。今回はサブドメインでのGoogleアドセンスの設定方法をまとめます。3分もあれば設定終了できる超簡単な作業ですのでご安心を。

サブドメインとは?

独自ドメインの前に一定の文字列を追加したものをサブドメインと呼びます。サブドメインを使うと、コストをかけずに複数のブログサイトを運用できます。新たなドメインを追加してしまうと有料ですが、サブドメインを使うことでコスト削減につながります。しかし独自ドメインの前に一定の文字列が追加されます。当ブログで例えると以下のようになります。

独自ドメイン:kokoroniyutorio.com

サブドメイン:seikatunotie.kokoroniyutorio.com

seikatunotieの部分がサブドメインで追加された文字列になります。

サブドメインでGoogleアドセンスを利用するためには

そんなサブドメインですが、無料で複数サイトを運用できるメリットの他にもう1つメリットがございます。なんと、独自ドメインでGoogleアドセンスの審査を合格している場合は、サブドメインで改めて審査を受ける必要はありません!

ありがたやー。

独自ドメインですでに利用しているアドセンスの広告コードはサブドメインでも利用することができます。しかし要注意です!無条件で利用できる訳ではありません。利用するためには設定をしなければいけません。わずか4ステップで設定できますので次の方法とおりに進めば問題ないかと思います。

※独自ドメインでアドセンス審査が合格していない場合は、当然サブドメインでも使えません。

Googleアドセンスにサブドメインを追加する

ステップ①

アドセンスの管理画面にログインし、サイドバーにある【サイト】をクリックすると、Googleアドセンスの審査に合格したサイトのドメインが表示されます。ここではkokoroniyutorio.comです。

【右側矢印】をクリックします

ステップ②

Googleアドセンスに設定した独自ドメイン(オレンジ枠)とすでにGoogleアドセンスに設定したサブドメイン(青枠)が表示されます。まだサブドメインを設定していない場合は独自ドメインのみが表示されます。【詳細を表示】をクリックします。

ステップ③

「サブドメインの管理」という画面になりますので、こちらの画面右上にある【サブドメインを追加】をクリックします。

ステップ④

サブドメインのURLを入力し【追加】をクリックします。

以上で完了です。簡単でしたね。

アフリエイターの収益化をサポートします【メディプロ】

サブドメインを追加せずアドセンスを設置した場合

今回のような一連の設定をせず、サブドメインの追加をしないでGoogleアドセンスの広告を設置した場合はどうなるのでしょうか?違反になるのでしょうか?

基本的には空白になるようです。他人に広告コードを悪用されないようにするためのようです。

【サイト管理】Googleアドセンスのヘルプ参照

使用するサイトを個別に追加するシステムにより、広告コードを悪用される危険を防ぐことができます。サイト運営者様の広告コードの使用が認められるのは、サイトリストに追加されたサイトのみです。リストにないサイトに広告コードが追加されていても、広告は表示されません。
AdSense のサイト管理 - Google AdSense ヘルプ
ページでは、AdSense で使用するサイトのリストを作成できます。この記事では、AdSense のサイト管理とそのメリットについて説明します。 仕組み 広告を表示するサイトの追加またはサイト単位のブロックルールの設定を行う場合は、まず該当サイトをサイトリストに追加する必要があります。AdSense に追加するサイト...

まとめ

サブドメインに対しては新たなGoogleアドセンスの審査がないため、ホッとした方も多いのではないでしょうか。ホッとした方は、2つ目3つ目のブログサイトを運用していくマルチな才能を開花していきましょう。その際、Googleアドセンスへのサブドメインの追加設定をお忘れなく。

コメント

タイトルとURLをコピーしました