Google AdSenseの審査が無事に通ったからといって安心してはいけません。ある程度の時期がきたら赤字でいかにも要注意なアナウンスがされます。その1つが「ads.txtファイルの問題修正」です。詳しくない私は、この赤字が急に出てきて慌てたものです。みなさんには私の経験を参考にしていただき、慌てないように処理していただきたいと思い、以下にまとめました。なんてことはない。簡単な作業で解決です!
ads.txtファイルの問題修正アナウンス
私はブログを収益化していないため、結果的には問題ないアナウンスでしたが、ブログの収益化を考えている方にとっては死活問題のアナウンスです。今から解決方法をお教えいたします。
ステップ① ヘルプで内容確認
分からない時はHelp me。このアナウンスの意味をヘルプで確認していきます。
独自のファイルを作成することで偽の広告を判別できるようになります。なりすまし防止のような感覚ですね。セキュリティを強める意味合いです。
偽の広告が自分のブログの中に紛れ込んでしまえば、収益がそちらの偽広告に流れてしまいます。それを防ぐ目的のアナウンスです。
ステップ②③④ 自分のads.txtファイルを作る
まずは自分のads.txtファイルを作りましょう。
作り方は②今すぐ修正をクリック
自分のサイトが表示される画面が出てきます。その部分の③ダウンロードをクリック
画面左下にダウンロードされた④ファイルが表示されます
ステップ⑤ 自分のads.txtファイルを保存する
④ファイルをクリックすると自分の運営者IDが表示されます。
pub-〇〇〇〇〇〇〇〇
の部分が自分の運営者IDとなっており、自分だけの識別ファイルが完成されます。ファイルから⑤名前を付けて保存し、デスクトップ上にでも保存しておいてください。
ステップ⑥⑦⑧ XSERVERから自分のブログを選択する
XSERVERからログインしていただき、⑥ファイル管理をクリックしファイルマネージャーを開きます。XSERVERのログインとパスワードは覚えてますか?これ以外にも、たまにXSERVERで処理することもあるので忘れないようしておくと良いかと思います。
ファイルマネージャーを開くと⑦自分のブログサイトを選択します。
そして⑧public_htmlを選択します。
ステップ⑨⑩⑪ 自分のads.txtファイルをアップロードする
⑧public_htmlを選択した後、⑨アップロードをクリックします。
アップロードをクリックするとファイル選択画面が表示されます。⑩ファイル選択をクリックし、先ほどデスクトップに保存したads.txtファイルを選択します。
最後に⑪アップロードをクリックすれば無事終了です。
えっ?これだけで終了?終わってみれば簡単な作業ですが、分からなければ大問題です。反映されるまでに数日~数十日かかるようですので、しばらくはアナウンスがずっと残っているかと思いますがご安心ください。
多少はみなさんのお役に立てたでしょうか?他の記事もご覧いただければ幸いです。
コメント